50歳からのHappy セカンドライフ

50から始まる第2の人生。

関西 御朱印巡り【神戸/垂水~兵庫区】

初詣も落ち着いてきたので、御朱印巡りを兼ねてお参りに。

まずは【舞子六神社】
地元に愛されている落ち着いた雰囲気の神社でした。
鳥居を抜けると海と明石大橋が見え、景色のいい場所でした。



ここで初!切り絵御朱印を頂きテンションアップです。

うさぎさんの御朱印も可愛いでした。


さてさて、次に車で30分位移動

【綱敷天満宮】にやってきました。

鮮やかな鳥居に広い境内には縁起物がたくさんあり、見ごたえあり。




なかでもこちらの波乗り祈願像。


最初見たときは??

海の近くだから、海のスポーツとかの祈願かなっと思っていたのですが、説明を見るとなるほど…っと共感しました。

時勢の波に乗り、夢が叶うことを祈願する

成功を収めるために、うまく時流の波に乗り、決して自分本位な行動をとるのではなく、時を読み、流れに逆らわず、自らの平衡感覚によって状況に適応していくことが、大切。

確かに!!何事においてもこれからの世の中必要ですよね!

この像を考え出した方の発想が素晴らしいと思ってしまいました。

こちらではカラフルな卯年にちなんだ見開き御朱印を頂きました。



ここから車で10分弱の

須磨寺】に移動。

こちらは広くて綺麗に整備されたお寺です。
いろんな像があり、触れたり、見たりして楽しめます。





御朱印頂きました。




もうすぐ戎さん(えべっさん)なので、少し早めに商売繁盛祈願に訪れました。
15分位移動しまして

蛭子神社】にやってきました。



最後に15分ほど移動して【和田神社】へ

赤くて大きな鳥居、大きな幕が圧巻です!


ここは白蛇を祀る神社。至る所に白蛇…。少し気持ち悪いですが




白蛇は縁起のいい生き物で幸運を運んできてくれるそうです。

少し期待しちゃいますね😋

今回はどれも近場なので行きやすいです。

今年もガンガン御朱印巡りいきま~す。