50歳からのHappy セカンドライフ

50から始まる第2の人生。

大寒波

私が住んでいる地域は、雪が降っても積もることもめったにないのですが

24日の夕方はすさまじかったです。


夕方に雪は降り始め、2時間くらいであっという間に5㎝くらいは積もり

外は真っ白に。


またこんな日に限ってうちの旦那さんは予約していた病院に出かけ

普段なら20分位で帰ってこれる道のりを3時間くらいかけて帰ってきました。



天気予報で”雪”とは聞いていたけれど。。。


まさかこんなにとは・・・・・



この雪、意外にも次の日も残っていて、交通網は乱れ

道路は通行止めになってるところもありこんな経験は初めてです。

雪の中の運転は怖いので、暫くはおとなしく家にこもってます。

今回は食料もそれなりに蓄えていたので、出かけずにすみ良かったです。


最近は子供たちがいなくなり、夫婦2人の生活に少しづつ慣れてきて
食品もむやみやたらに買わない、備蓄は減らし気味にを心掛けていたのですが
やっぱり、こんな時は不安ですね。


備えあれば憂いなしですね。


自然災害はいつどんな時に起こるか分からない為、やっぱりいざって時に
対応できるように普段から心がけておかなければならないのですが
どうしても忘れてしまいがち…反省です。