50歳からのHappy セカンドライフ

50から始まる第2の人生。

大寒波

私が住んでいる地域は、雪が降っても積もることもめったにないのですが24日の夕方はすさまじかったです。 夕方に雪は降り始め、2時間くらいであっという間に5㎝くらいは積もり外は真っ白に。 またこんな日に限ってうちの旦那さんは予約していた病院に出かけ…

関西 御朱印巡り【神戸/垂水~兵庫区】

初詣も落ち着いてきたので、御朱印巡りを兼ねてお参りに。まずは【舞子六神社】 地元に愛されている落ち着いた雰囲気の神社でした。 鳥居を抜けると海と明石大橋が見え、景色のいい場所でした。 ここで初!切り絵御朱印を頂きテンションアップです。うさぎさ…

毎日韓国ドラマ❣

+去年から韓国ドラマにハマってしまい今風に言うと”韓国ドラマ沼落ち”してしまい、寝る前には見ないと落ち着かない状況です。 少し前に話題になっていた『愛の不時着』がきっかけで、それからもうすっかり虜に!!日本のドラマとの違いは、個人的な意見です…

2023年正月。

明けましておめでとうございます!1年お休みしてしまいましたが、また少しづづでも再開していこうかなっ・・・・毎日は無理だけど、出来る時にボチボチと。2023年は穏やかに迎えられ、始まりのつかみはOK!子供達も帰省してくれ、お酒を飲みながら紅白見たり…

シミ取りチャレンジ!!

何十年も連れ添った右ほほシミしみ。ようやく、さよならすることにしました。コロナ禍でマスク生活が続いているの、今がチャンスかと思い決断しました!”スイッチルビレーザー”という治療方法でシミにレーザーを当てる治療。治療中はパチンとした痛みが少し…

神社巡り。

秋が深まり、急に朝晩寒くなってきましたが 日中は過ごしやすい気持ちいいこの季節。神社参拝させていただきました。今回は龍神様とお近づきになりたいと思い、龍が祀られてるところを選んでみました。 『歳徳神社』。 龍を改めてじっくり見させていただきま…

読書の秋。

今、読んでいる本がとても面白くてこれからの人生でためになることがいっぱい詰まって、参考になります。 ぜひ読書の秋、『妻は見えるひとでした』読んでみて下さい。 詳しいことはお伝えすると、読んでもつまらないかと思うので ざっくばらんに感想を書いて…

お米選び。

我が家のお米は、結婚してからずーと、有難いことに主人の実家から頂いております。だからお米の価格は全く無知。 この度、実家でも孫たちが成長し、食べ盛りや、独立したりして消費が増えて、毎年購入している分が不足してしまい我が家でも購入することにな…

ワクチン1回目接種。

久々の更新となりました。ワクチン接種の予約システムに呆れと苛立ちを感じながら接種の時期を迎えました。 世の中コロナ禍においてシステム的な進化は急速に進んでいるというのに???例えばアルコール消毒液のオートディスペンサーや検温システム、セルフ…

人との繋がりはいいものですね。

【一期一会】が大切に思えた今日。 今日ご無沙汰していた方から、1年半ぶりにご連絡いただきました。仕事関係の知り合いでしたので、その方が退社されて、個人の連絡先を聞いてなくって連絡できずじまいだったのですが、他の方の情報によると全く異業種に転…

ワクチン接種予約!

ワクチン接種予約! ワクチン接種、悩みに悩んで接種することを決めました。いざ接種すると決め、予約しようと思ったら、なんと!”予約受付終了”ってどういう事! 政府は打て打てと言い、メディアは感染のリスクを煽り。接種を勧めるならば、全国民のワクチ…

原田治展

原田治展私たちの年代ではミスタードーナッツのパッケージって記憶にあるかと思いますが当時人気だったosamu goods 色々コレクションしてた覚えがあります。レトロでアメリカンなイラストタッチが親しみやすく・可愛いです。 今日のファッションは”ブラック…

台風でオリーブの木が・・・

オリーブ倒木 先日の台風10号、風がすごかったですね。今まで、どの台風にも耐えてくれてたオリーブの木が・・・とうとう倒れてしまいました。こんなの初めて!根の部分からえぐられるように傾き。強風のすさまじさを改めて感じさせられました。 今週も又雨…

やめてよかった事!①

やめてよかった事! トイレの壁紙と床を張り替えてみました。壁紙はのり付きの壁紙を使用。事前にHPの動画を見てイメージトレーニングはしておいたのでが 思っていた以上にカッターで壁紙がスパッと切れなくって、ガタガタになったところが多々あり。 慣れた…

お弁当おかず作り置き

お弁当おかず作り置き 冷凍 今日は少し仕事して、お弁当のおかずを3時間くらいかけてせっせと作りました。 お弁当おかず作りながら、明日の晩御飯のおでんも作りながらと・・・何時間もキッチンに立つと腰が痛いし、頭クラクラする。 娘は一人暮らしですが、…

痩せた?その一言が・・・

痩せた?その一言が・・・ 今日は仕事で出かけましたが暑かった。でも嬉しいことに『痩せた?』って聞かれました。嬉しい~~~~☆全く見た目は自分で変わっていない気がするのですが、他人が気付いてくれるって事は少し効果あり・・・ でも実際体重は、停滞…

母親の接し方が分からない

母親の接し方が分からない 母親は70代。少し認知症が出てきているようで、どうしたらいいか迷っています。母親の性格は威圧的で表裏が激しく見栄っ張り。人の言うことはほとんど聞き入れません。なかなかの我儘な性格です。年を取ることでよくなるかと思って…

小さな幸せ♡

小さな幸せ オリンピックが始まりましたが、世の中はまだまだ不安定で、窮屈な生活が続いています。先の見えない不安。コロナへの不安。色々のしかかっていて気が抜けない日々。 少しの幸せ。小さな喜び探しで心を和ませ、毎日を充実させるようにしています…

フレンチブルドッグ皮膚病。

フレンチブルドッグ皮膚病。 この時期6月から9月頃はフレンチブルドッグの皮膚病がひどくなります。ひどい時は毛が抜けて剥げてしまうほど・・・毎年この時期は病院通いが増えます。 もともと生まれつき、アレルギー持ちなので食べ物とシャンプーにはとても…

岡山県御朱印巡り。

岡山県御朱印の旅! ようやく梅雨明けで晴れ!気温は34度と暑いですが、ジメジメしてるより全然いいですね~今日は岡山県にGo!岡山県の御朱印の旅は2回目。今回は岡山市内を効率よく巡ります。 最上稲荷大きな鳥居が有名です。『大きな鳥居ってよくある話で…

緑のある生活

みどりのある生活 いっぱいあっても邪魔にならずに、空気を浄化してくれる、観葉植物。つり下げタイプにはまっているので色々新作が出ると買ってしまう。右端の物は3年物の”コウモリラン” ワイルドさがお気に入り。 右から2番目のこの子は"ホヤ・マチルダ” …

ダイエット継続。

ダイエット継続。 ダイエットは続けているが、甘いもの不足で、イライラして家族に八つ当たり。こんな事では周りに迷惑かかるし、自分のモヤモヤ感も全く解消できないので少し取り決めを緩めて、運動を頑張る事に移行。 ・食べすぎない事が、第一!昼は普通…

50代いつまでもオシャレでいたい!

50代ファッション! 今日はファッションについて。私が好きなファッションはナチュラルです。特にワンピースとフリルが好きです。50代になって、フリルとかって思いますが、私は60代になってもフリル、レースは私にとって永遠かも・・・似合わないと思われて…

高齢フレンチブルドッグ。

高齢犬 我が家の長男フレンチブルドッグは12才。高齢犬。最近、尿漏れがひどい!寝ていて起き上がると、ポタポタと数滴。。。歩きながら知らず知らずに出てる場合もあり。 めっきり肛門が緩んでしまったみたいです。かと言って、オムツをする程でもないです…

臨時収入が舞い込んでくる!

50代!感謝と謙虚!自分らしく生きる! 今日は少し時間に余裕ができ、重~い腰を上げ、衣替え。どうせ、またこうしてせっかくしまった長袖を3か月後には出すのかと思うと、めんどくさくなる。我が家が広くて、広いクローゼットがあったら…ありえない妄想して…

ダイエットその後・・・

ダイエットその後・・・ 体重減も停滞気味。そうなってくると自分に甘くなってくる、最近は甘いものにも手が出てる。先日はフラペチーノ、今日はマリトッツォ食べてしまった!!もう止まらない。でも大丈夫!まだ禁酒は継続中。これだけでも痩せる効果はある…

きたー!高橋優くんライブ参戦!

高橋優くんライブ参戦! やったー! 待ちに待った6月30日が来たー!1日遅れましたが。6月30日の報告となります。「高橋優くんライブ参戦!」昨年はコロナでライブがなく、今年はようやく開催されました。ファンクラブ歴、6年!大!大!大好き優くん。 久しぶ…

御朱印巡り

御朱印巡り 御朱印巡りが大好きで、コロナ前はよく行っていたのですが、こんな時期なのでしばらくお休み中。楽しい気分になるために、久しぶりに御朱印帳を開いてみました。御朱印帳は2冊終了し、3冊目に突入しました。 御朱印を始めたきかっけは、何か夫婦…

やりたいことは浮かぶが進まない!!

やりたいことは浮かぶが進まない!! あれやこれやとやらなければいけない事、やりたい事は浮かぶが思ったように進まない。時間があるようで足らない気がする。 例えば衣替えもやらなければと思いつつ、少しづつ片付けては出しての中途半端な状態。クローゼ…

体重減った!!

体重減った!!今朝、体重測ったら1kg減ってた。きゃ~嬉しい!!おまけに体脂肪も27.6%に。少し減ると嬉しくって、気を抜いてしまい、ついつい食べ過ぎてしまう。やりがちな事!!ここはグッと堪えて我慢・我慢!!!目標はー4kg!まだ先は長~~い道のりで…