50歳からのHappy セカンドライフ

50から始まる第2の人生。

岡山県御朱印巡り。

f:id:Hanapecha-Like:20210718211944p:plain

岡山県御朱印の旅!

ようやく梅雨明けで晴れ!気温は34度と暑いですが、ジメジメしてるより全然いいですね~

今日は岡山県にGo!岡山県御朱印の旅は2回目。

今回は岡山市内を効率よく巡ります。


最上稲荷

大きな鳥居が有名です。『大きな鳥居ってよくある話ですが・・・』聞くより見るがすべてを物語ります。ぜひ訪れてみて下さい!これは圧巻です。


f:id:Hanapecha-Like:20210718202645j:plain


本殿からグッと中に入りますと”縁の末社”があります。こちらは悪縁を絶つ「縁きり」と良縁を結ぶ「縁むすび」の両参りスポットもあり
こちらもお見逃しなく。

f:id:Hanapecha-Like:20210718204639j:plain


日本三大稲荷の一つで「強力なパワースポット」と知られています。



最上稲荷から車で10分位

龍泉寺

絶景スポット。少し山登りをして頂くことななる為、晴れた日がおすすめですね。龍王池の上にそびえたつ鳥居がポイントです。
空の色、池の色、全てが神秘的な空間でした。


f:id:Hanapecha-Like:20210718204704j:plain f:id:Hanapecha-Like:20210718204718j:plain



続いて30分程車で移動しまして岡山の一番のポイント地点、吉備津神社に到着!
昔話・桃太郎のモデルとされる鬼退治の神話が伝わり、その神話が謎を呼び、ここにしかない様式の社殿が美しく佇んでいます。

入母屋の千鳥破風が前後に2つ並んだ大きな屋根は、夫婦が仲良く寄り添っているようにも見える「比翼入母屋造り」。全国唯一ここでしか見られない様式です。


f:id:Hanapecha-Like:20210718204752j:plain


本殿から南の本宮社をつなぐ400mの長い回廊も見応えあり。フォトスポットとして人気です。

f:id:Hanapecha-Like:20210718204918j:plain


ここから車で5分位。吉備津彦神社
同じく桃太郎ゆかりのある神社。いろんなご利益があることでちょっとしたパワースポットとなっています。


どこもご利益ありですが、隠れスポットは一の鳥居を抜け隋神門に続く参道の神池に浮かぶ2つの島にある鶴島神社と亀島神社。ここは金運上昇のご利益あると言われており、1年以内に願いが叶うらしいです。忘れがちな場所ですが、ぜひ参拝を。


f:id:Hanapecha-Like:20210718205129j:plain f:id:Hanapecha-Like:20210718205144j:plain


私は吉備津彦神社オリジナルの桃のモチーフの御朱印帳を購入。桃好きにはたまらなく可愛いです。全ページに桃が印刷されてあります。

f:id:Hanapecha-Like:20210718205355j:plainf:id:Hanapecha-Like:20210718205412j:plain


ちょっと休憩。せっかく来たけん、スタバのご当地フラペチーノ【OKAYAMA フラペチーノ】をいただきました。

f:id:Hanapecha-Like:20210718205433j:plain


さ~ラストは岡山神社
吉備津彦神社から車で30分位かな。後楽園お隣にあります。時間があれば後楽園にも寄りたかったけれど・・・今回はパスして岡山城だけパシャリ。

f:id:Hanapecha-Like:20210718205500j:plain


近代的な建物に大きな干支の紙絵馬が特徴。

f:id:Hanapecha-Like:20210718205518j:plain


今回は予定通りに、進むことはでき大満足の旅となりました。パワーいっぱいいただき、毎日感謝して過ごします!


岡山には情緒豊かな”倉敷美観地区”も観光におすすめですよ。