50歳からのHappy セカンドライフ

50から始まる第2の人生。

御朱印巡り

f:id:Hanapecha-Like:20210629002254p:plain

御朱印巡り

御朱印巡りが大好きで、コロナ前はよく行っていたのですが、こんな時期なのでしばらくお休み中。楽しい気分になるために、久しぶりに御朱印帳を開いてみました。御朱印帳は2冊終了し、3冊目に突入しました。


f:id:Hanapecha-Like:20210628234759j:plain


御朱印を始めたきかっけは、何か夫婦で共通の趣味を持ちたいと思い、TVで見たことがきっかけでした。もともと神社やお寺に行くことも好きだったのが合致して、かれこれ3年くらい続けています。神社に行くと、清々しい気持ちになるし、山の上にあることが多いのでウォーキングにもなり健康にもいいです。



まず最初に訪れた場所は、兵庫県姫路市書写山!!あのトムクルーズの映画”ラストサムライ”のロケ地となった場所らしいです。
紅葉の綺麗な時に訪れたので、雰囲気は抜群です。


f:id:Hanapecha-Like:20210628235111j:plain


f:id:Hanapecha-Like:20210628234932j:plain



もう一つ、御朱印への想いは、亡くなった際に、棺に納めて欲しいからです。死後の世界で「功徳を積んだ」ということを認めてもらえる証明となり幸せになれると言われているからです。「幸せを願って、また極楽に行けるようにと願いを込めて」。自分ではできないことなので子供に申し伝えはしておりますが、覚えているかは定かではないです・・・


中には最強のパワースポットもあったりして、良い運気をいただき、ご利益をいただき、心身を浄化して癒されるってことが何よりも良いことですね。



最近、心がどんより曇りがちなので、そろそろ行きたいな~行けるかな~。



今日の癒しフレンチブルドッグ

f:id:Hanapecha-Like:20210629001635j:plain

なぜかダイニングテーブルの脚にぴったり寄り添う癖がある。。。