50歳からのHappy セカンドライフ

50から始まる第2の人生。

台風でオリーブの木が・・・

オリーブ倒木


先日の台風10号、風がすごかったですね。

今まで、どの台風にも耐えてくれてたオリーブの木が・・・とうとう倒れてしまいました。

こんなの初めて!根の部分からえぐられるように傾き。強風のすさまじさを改めて感じさせられました。


f:id:Hanapecha-Like:20210811202932j:plain


f:id:Hanapecha-Like:20210811202806j:plain


今週も又雨が続くとの事で急いで対処!

まずは傾きを直し支柱を立てて、補強。それと散髪もしてあげないと、ぼさぼさに伸びきっている状態が風の抵抗を受けやすいらしいので、カットカット。


枝カットだけで1日が過ぎ、もう腕が上がらないくらい痛い!


f:id:Hanapecha-Like:20210811223248j:plain
before
f:id:Hanapecha-Like:20210811221459j:plain
after



翌日は支柱を立てるための穴掘り、もう連日の疲れと、蒸し暑さで身体のあちこちが痛いです。




f:id:Hanapecha-Like:20210811221439j:plain



明日から雨・・・支柱は間に合わず…


明日は雨降らないと願うしかないです。


仮支柱

f:id:Hanapecha-Like:20210815231202j:plain




今日のフレンチブルドッグ


f:id:Hanapecha-Like:20210811222244j:plain