50歳からのHappy セカンドライフ

50から始まる第2の人生。

母親の接し方が分からない

f:id:Hanapecha-Like:20210727231938p:plain


母親の接し方が分からない


母親は70代。少し認知症が出てきているようで、どうしたらいいか迷っています。

母親の性格は威圧的で表裏が激しく見栄っ張り。人の言うことはほとんど聞き入れません。なかなかの我儘な性格です。年を取ることでよくなるかと思っていましたが、どんどんパワーが増して、もうすでに手遅れ状態。どんどん周りから人が去っていき孤立状態

最近は少し体調が悪く、気持的にも弱気になってきており、少し物忘れがひどくなってきたような気がします。それでも自己主張は強く、姉との喧嘩は絶えません。
精神的に疲れているのではないかと思うのですが、どうフォローしてあげればいいのか分かりません。



電話をよこせば、人の悪口と愚痴しか言わない。聞いている私も気が滅入る話を永遠にしゃべり続ける。改善提案を掲示しても、すぐ話をそらして聞き入れない!
そんな事がもう何年も繰り返されて、少しあきれている状況の中、母親を今後サポートしていく気持ちの切り替えってどうしたらいいか、自分の心が受け入れられないです。いずれは介護も必要とは思ってはいたけれど。一人の人間として私は母親が苦手です。



もう少し自分が大人になり全てを受け入れることが、丸く収まることであることは理解はしております。そんな上辺だけの取り繕いでいいのか…
自問自答する日々



まずは認知症の検査を受けさすべきではあるけれど、本人に自覚がない為、どうやって病院に連れていくかも悩みです。

文句は多くても元気でいてくれるだけでいいと思っていたけれど・・・・いざ目の前にするとどうしていいか悩んでしまいます。


私はいつも笑顔でバカでいられるおばあちゃんになりたいです。


f:id:Hanapecha-Like:20210727230125p:plain