50歳からのHappy セカンドライフ

50から始まる第2の人生。

フレンチブルドッグ皮膚病。

f:id:Hanapecha-Like:20210720231530p:plain

フレンチブルドッグ皮膚病。


この時期6月から9月頃はフレンチブルドッグの皮膚病がひどくなります。ひどい時は毛が抜けて剥げてしまうほど・・・毎年この時期は病院通いが増えます。
もともと生まれつき、アレルギー持ちなので食べ物とシャンプーにはとても気を遣っています。牛肉は一切ダメ。使用したことのないシャンプーは恐ろしいです。全く合わないときはシャンプー後、体中が赤くなり、最悪に。



去年までは病院に勧められたシャンプー【ノルバサンシャンプー】をずーと使っていたのですが、病院を変更したことで、以前まで使っていたシャンプーは皮膚には効果が薄いと言われ
シャンプー【マラセキュアシャンプー】に変更!


f:id:Hanapecha-Like:20210720223946j:plain 

f:id:Hanapecha-Like:20210720224018j:plain

この時期はひどかった・・・f:id:Hanapecha-Like:20210720224050j:plain



今年はシャンプーの効果もあり、今のところ、皮膚病もポツポツ状態です。食事も同時期頃に”このこのごはん”に変更し、今のところ安定しています。

f:id:Hanapecha-Like:20210720225619j:plain f:id:Hanapecha-Like:20210720224201j:plain



お食事についてですが、

以前食べていた”ロイヤルカナンフレンチブルドッグシリーズはうんちが臭くて、量も人間並みに多くて、フードの匂いも臭くて、体に良くない気がして辞めました。

そのあとやっぱり日本製がいいかなっと思い。森乳サンワールド ”スーパーゴールド フィッシュ&ポテト”に変更。合成保存料、合成着色料は使用していないし、皮膚にはお魚の脂肪酸がいいという事でこちらを選びました。これは長い期間食べていたのですが、うんちは普通でしたが、やはり涙焼けがひどくて、鼻周りのシワの間も真っ黒になり。


涙焼け改善にはフードの関連性が大きいという事でフード変更を試みました。うちのフレンチブルドッグは何でも食べてくれるので、フードを変更して食欲が落ちる、体調が悪くなるって事はない為、その点は変更しやすかったです。


現在は「このこのごはん」で少しづつ、涙焼けも改善してきています。フードの匂いがすごくよく、凝固剤、酸化防止剤などの添加物なし、オイルコーティングなしで、安心して食べられる点がいいです。

やはり食は大切ですね!いつまでも健康を願い、美味しいものを食べさせてあげることが飼い主のできる事ですよね。


我が家ではシャンプー後はヨーグルトがお決まりです!


f:id:Hanapecha-Like:20210720230004j:plain