50歳からのHappy セカンドライフ

50から始まる第2の人生。

50代 NISA始める

f:id:Hanapecha-Like:20210616131931p:plain

【** 50代 NISA】

どうやってお金を増やしてますか?
老後資金不安ではないですか?

気持ちは若いのですが、体の衰えは少々感じます・・・


いつまで働けるのか???いつまで働かなければならないのか??
考えるだけで気が重いです。平均寿命 86歳。あと35年!
結婚してまだ23年。まだこの倍以上に人生は続いていくってことですよね~
驚き!!


いよいよ現実味を帯びてきた年齢。健康であり働き続けることも大切ですが・・・
どうやって老後資金貯めていけばいいか悩みます。


本を読んだりYouTube見たりして得た結果。
NISAを始めてみました。
NISAは満期20年。(途中解約もあり)今始めると71歳までか。長いな~。
この先続けていけるか不安もありましたが、小額からもOKってこともあり
悩んでる時間がもったいなくなり、急いで投資口座開設しました。


知らぬが損で。以前からNISA気になってはいたものの、勉強してからと思い
そっちのけにしていた事が後悔です;;


わたしが教科書にした本たちを紹介しておきます。

両@リべ大学長 さんはYouTubeもしており、丁寧にわかりやすく説明してくれます。
どちらの本も文字ばかりでなく、イラスト付きで細かく解説されていて、初心者でもわかりやすいですよ。





結果。6月1日から始めて10日後には+195円となっていました。
少しづつですが、損のないよう、増やしていけたらと考えています。

誰が言っていたか忘れましたが・・・『お金にも働いてもらう』

私だけでなく見えないところで、お金にも頑張ってもらうことができるって事が少し理解できました。



#50代ブログ#50代生き方#50代自分らしさ