50歳からのHappy セカンドライフ

50から始まる第2の人生。

臨時収入が舞い込んでくる!

f:id:Hanapecha-Like:20210704230003p:plain

50代!感謝と謙虚!自分らしく生きる!

今日は少し時間に余裕ができ、重~い腰を上げ、衣替え。どうせ、またこうしてせっかくしまった長袖を3か月後には出すのかと思うと、めんどくさくなる。我が家が広くて、広いクローゼットがあったら…ありえない妄想しても始まらない~地味に片付け。なんか今日はやる気スイッチが入り、キッチンのIH下の引き出しの中も綺麗に拭き掃除して、いらないものは捨てる。食器棚も食器棚シートを交換して、綺麗に。最後にリビングの床も拭き拭き、綺麗に!綺麗になるってことは心も綺麗になる気分です。

私、風水好きで。風水の基本はお家は綺麗!って事なのですが・・・なかなか難しい。自分一人だったら何とかなるのですが、家族がいてると、片付けした先からどんどん散らかしていく。キリがないです;;;少しでも運気アップのために、毎日トイレ掃除と、一日の終わりは玄関のたたきを拭くは日課にしています。これは大好きな小林正観さんの教えでもあります。





私が好きな著者で「小林静観」さんって方がいらっしゃいます。”トイレをピカピカにしてふたを閉める”ことをいつもやっていると思わぬ臨時収入が入る!
小林正観さんと出会った時は30代半ば、結婚して幼稚園児の娘2人。突然旦那が仕事を辞め、少し鬱に。その頃、私はパートにしか行ってなく、収入も微々たるもの。どうしていいのやら、旦那は微熱続きで、体がだるいと言って、1日中寝たまま・・・怒る気にもなれず。しばらくは貯金で繋ぐしかないって感じ。それが3か月くらい続き、ようやく旦那が友達の会社のお手伝いに行くことになり、そのお友達の紹介で正観さんのお話を聞きに行く機会があり、そこから旦那がようやく目覚め、毎日トイレ掃除をしてくれました(それまで一切家事はノータッチ)その結果!なんと!かつて貰った事ない程の、ボーナスを得ることができました!ありえないくらい驚きました!旦那はもともと現実主義で。宗教とか占いとか一切興味ないというか、大嫌い派です。でも正観さんは宗教でもなく、ごくごく当たり前の事を、分かりやすく、現実に起こっていることに向き合える方法、心を軽くする方法、幸せに近づける。生きるヒントを伝えてくれます。この本に出会ってから、夫婦共々とても前向きに物事をとらえるようになりました、全てが起こるべきして起こる事。今あることに感謝と謙虚な気持ちを忘れない!この想いで日々生活しております。今でも悩んだりする時は、新たな気持ちで再度読み直し、心を改めます。

f:id:Hanapecha-Like:20210704225130j:plain f:id:Hanapecha-Like:20210704225147j:plain



お家を綺麗に保つことは難しいですが、少しでもできる事を続ける事が大切!いっぱいあれもこれもと思うと、窮屈になってしまうので、まずはできる事を!自分自身こうしてブログを書くことで初心に戻れた気がします。